の日記(仮)

プログラミングのこと、読んだ本のこと、見た映画のことの備忘録のようなもの

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「リコリス・ピザ」の感想

ポール・トーマス・アンダーソン監督(以降PTA)の「リコリス・ピザ」を見てきた。 PTAの監督作では、「マグノリア」が1番好き、「ブギーナイツ」も好きで、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」はラストシーンが好きって感じ。本作にはついては、PTAの近作の…

WEB+DB PRESS vol.129 のレコメンドエンジンを読む その1

映画の趣味が興じて、映画レコメンドエンジンを作ってみたいと思っていた矢先に WEB+DB PRESS vol.129 がレコメンドエンジンを特集していた。 特集3最新レコメンドエンジン総実装 早速買って読んでいるので、そのメモ。 [第1章]レコメンドエンジンとは ビジ…

Python スタンドアローン

Python をスタンドアローンで動かすには、 エキスパートPythonプログラミング第3版の 第7章 パッケージを作る 7.5 スタンドアローン実行形式 によると、 exeにするのがよさそう。 exe にするには、 pyinstaller がよさげ。ただしPythonの対応バージョンを気…

やりたいことが多くて悩む

やりたいことが多くて悩む 統計学は、曼荼羅と準一級の参考書 AWSはプラクティショナーの問題演習、SAAの準備 レコメンドエンジンの勉強と映画レコメンドエンジンの作成 GitLabで、機械学習用の実験リポジトリ データベーススペシャリストの勉強順番 flaskで…